白檀の香り。

徳島港へ着き、自転車を組み立てて徳島市街へ繰り出した。




やはり雨は降っていた。
それもかなり濡れるやつ。
僕は学生時代に、雨の日に靴が濡れない歩き方を発明したのだが、今ではその技術は失われてしまっていた。
なぜか?
友達にやめてくれと言われたからだ。




雨は止む気配はなく、市街に着くまでに僕の身体はなかなかに湿った。
少し寒気がした。



でもこれは前向きに生きる旅である。
むしろこれは恵みのラッキーレインである。
そういやレインボウって言葉の成り立ちを考るとすごくカッコイイネ。




市街を過ぎて、一番札所霊山寺へ到着。


この時点で16時近いので(お参りは7時から17時までとされている。)、今日はここら辺で宿をとることにする。




案内所で白衣や札や数珠やらを買う。
あまりに貧相な形をしていたからか、お寺の方から早速のお接待を受ける。
大丈夫なの?!ってくらいサービスしてもらったよ。
お参りや読経の仕方から何まで教えてくださって、さらに宿まで…大変お世話になりました。
ありがたいなあ。ありがたいなあ。




今は案内してもらった宿で、ご飯食べてゆっくりしてる。
ああ、こんなにゆっくりできるのは今だけだろう。
明日からは比較的修行テイストが増すのかな。



おやすみなんし。