熱量を届けておくれ。


雨がテントを打ちつける音がする。まだ朝の4時だ。
雨か…雨?



マズいな、今日は横峰寺という標高745mの難所に登る。
この季節、平地で雨ということは高所では雪が降る。路面が凍結する。
最悪の場合は通行禁止となる。



どうする、俺。



ようし…。
とりあえず二度寝だ…。






寝坊した。
1時間も寝坊した。あんれまあ!



急いでテントを撤収して、いざ!



なんか後輪の様子がおかしい。
あ、パンクしてる!




今回はリムに打ちつけたことによるパンクで、何かが刺さってる気配はない。
例の工具はホームセンターで調達済みなので、慌てずチューブを交換する。



しかし替えのチューブはあとひとつ。
なかなか山の自転車屋では手に入らない型式のチューブである。
脱出用カプセルは一人乗りだよ、とスネ夫に言われた気分。





なんだかんだで8時になってしまった。
まずは61番の香園寺に荷物を預ける。
ありがたや。



と、ここの駐車場で同じく自転車でお遍路している方と出会う。
僕は自転車に関してド素人だけど、なかなか本格的な装備を持ってらっしゃる…しかも健脚そうな…。
彼もこれから僕とは別ルートで横峰寺に登るらしい。
これからちょくちょく会うだろうということで、彼の巡礼の安全を祈る。



そして僕は、香園寺奥の院白滝という場所から山に入る。
奥の院とは、本殿より奥にあって秘仏などを安置している建物である。数km離れていることもある。
つまり裏ステージみたいなもの。



山に入ってからは7km程のけもの道をひた歩く。




幸いにして雨は止んだ。
辛いが、暑いが、なんと気持ちのいい風が吹くことだろう…。
自転車ばっか走らせてないで、歩くのもいいもんだ。
鳥、虫、獣、草木花…。
みんな就職活動とかしてないんだぜ…。


どうにか到着!
やはり横峰寺付近は雪が積もっていた。









マジにきつかったけど、お寺の方から生姜湯とみかんとお菓子を接待して頂く。
うまい、温かい、ありがとう…。






結局麓に帰ってきたのは12時。
普通は6時間かかるところを4時間で帰ってきてしまった。
急ぎ過ぎか。
ほとんどすっ転びながら下山したけども。




もうここで半日使ってしまったよ。仕方がない。
さらに40km程走って、伊予三島という駅に到着。
ここは香川の一歩手前。
今日はここのビジネスホテルで一泊!



駅前の量り売りのおかず屋にて晩ご飯!
うまい!!!

調子乗ってどんどん取っていったら、1000円を越してしまった。
しかしここでもオマケで接待してくれた。感謝。




ああ、日に日に左膝の調子が悪くなっていく。
最悪の場合、左脚だけ四国に置いていくことになるかもしれん…。