豊かな腹の気持ち。

君達は位置エネルギーの大切さをわかってない!



正直、お遍路は楽勝だと思っていた。
大学生の時に、自転車で一日に175km程走ったことがあったがあまり苦ではなかったからだ。
でもそれは関東平野だからできたこと。
高低差のある土地を走るのはまったく別物だよ。



大体において札所は小高い土地にある。山頂にあることもある。
なんでわざわざ高所に寺をつくるのか。意味がわからない。



山を登り、山を下る。
ちょっと平地を走り、また山を登っていく。
せっかく獲得した位置エネルギーが減少していくことがとても悲しくなる。
できるだけ位置エネルギーを推進力に換えるように走るが、摩擦力やなんだですぐになくなる。とても悲しくなる。



我々は普段の暮らしで位置エネルギーの大切さを感じたことがあるだろうか。
エレベーターのありがたみを、車の便利さを考えたことがあるだろうか。



よし、これからは高所に登ったら滑り台で降りよう。
位置エネルギーの話だけに、落とし所はここら辺にしよう。





今日も難所を越えていく。
65番三角寺からスタートう!




早々に66番の雲辺寺にトライ。
ここは八十八カ所中最高の標高を誇る。
もちろん私はロープウェイを使う。




頂上に着いた。
寒い!寒いぞ!
まさかの-6℃だ!





草木もこんな感じだ!








気づけばもう香川県に入っていた。
こんにちわ、うどん県。



もちろんお昼はかまたまうどんを食べた。
うまい!
(はなまるうどんです)






お遍路をやってるとよくあることだけど、前の札所であった人と次の札所で会うことがある。



途中からとある家族とお遍路デッドヒートになって、抜きつ抜かれつしていた。
6歳前後の3姉妹と仲良しになった。
彼女達に言われた。



「よい経験になりましたね」




…はい。








あとは色々な人に激励を頂きつつ、
仙台から来た方に魚肉ソーセージをもらったり。感謝です。






予定していた札所までは進めなかったけど、致し方なし。
頑張れば明日で終わるけど…ゆっくり観光しながら行きたいという気持ちがある。



というかうどん食いたい。
有名店を見過ごすのは嫌だ!

ということで今日の晩ご飯はきつねうどん!
うまい!!
(いはら、という店です。340円)