シンプルなうどんが一番。







朝っぱらからいきなりお寺の方に叱られた。
僕の参拝があまりに早過ぎるためだ。



確かに僕は一つの札所にかける時間を短縮している。
読経は簡略化してるし、お線香も蝋燭もあげてない。
最初に巡礼用具を揃える段階でキリのないやり方と、果たしてそれは誰のためかという疑問を覚えたから。



しかし僕は反省した。
確かにお寺の細部に気を配るほど余裕がなかった。
それで旅を楽しんでいると言えるのか?
この旅は何があっても楽しむことを目的としていなかったか?



細かい点を蔑ろにするのが僕の悪いところだ。
ようし、もう残り少ない巡礼の旅だができる限り楽しもう。
…主にうどん的な面で。







今日も難所を越えていく。
最後になって山ばかりだ!
しかし俺は急がない、歩く!



午前中に早速のかけうどん!
うまい!!!
(はりやというお店です。確か300円。)




狭い店内に混雑の中、大将にパックのお茶をお接待して頂く。
素直にすごく嬉しい…。



そうこうしているうちに85番の八栗寺に到着。
ここはケーブルカーで登る。





この乗り場付近に山田屋さんという、有名なうどん屋さんがある。
参拝が先か?うどんが先か?




うどんに決まってるでしょう!!
うまい!!
(ぶっかけ卵黄付き。600円)






今日は結局、87番長尾寺まで打って終わりにした。
せめて最後の88番大窪寺は丁寧にお参りしたいと思った。



今日は長尾寺付近の民宿で一泊!
晩ご飯はほっともっとのお弁当と、お接待で出してくれたうどん!
うまい!!!!
(何よりも美味しかった。おばあちゃんありがとう)